ブログ
浮気問題のスペシャリストによる無駄のない調査!
確実な証拠で裁判に勝つ!
my Cub
さぁ…私の愛するカブ号を少しだけ…少しだけですよ?紹介します。
原形はどこ?というほどのカスタマイズをするカブファンも多いのですが、私のカブ号はノーマルのデザインを活かしたままのちょこっとカスタムです。
ほぼノーマルと言えます。
写真は前回ブログと少しだけ違いますが、前回ブログは昨年までのカスタム状態。
今回のは今年の状態。
大きくは変わってません。
2017年 my Cub号!と言ったところです。
マフラーは抜けハケが良いもので程よく静かでありながらワイルドな重低音…さらにノーマルマフラーにデザインが似ているものを探して取付けました。
スラッシュカットマフラーと呼ばれるもので、フルエキゾースト(全一体型)タイプなので精度は高めだと思います。
中型でMAXの排気量の400ccのバイクと共に走る機会が過去に何度かありました。
もちろん基本的にスピードは出さないのがカブですし、スピード勝負なんかしたら100%勝てませんが「すげぇ早いな…ナメてたわ」と400ccに乗るライダー達を唸らせるほど伸びの良い加速を見せてくれるmyカブちゃん。
タイヤは安定感重視派なので年中スタッドレスを履いてます。
車体を寝かすライダーらしい走り方の人には向きませんが、カブちゃんはまったりのんびり走るのが醍醐味なので、角張っていても正直問題ないです。
収納用のリアボックスはよく質問されるのですが、これは売っていた物ではなく自家塗装です。
軍隊の狙撃手(スナイパー)がよくライフルに施す塗装方法をそのままリアボックスに施したので、本物迷彩と言えば聞こえは良いですが、ちょっとマニアックな痛いリアボックス。笑
通常は2〜4色を組み合わせますが、車体色に合わせてあえて単色迷彩にしてます。
時々ガンダムに登場する”ザク”にそっくりだと言われます。笑
グリップヒーターも追加装備したので、春や秋くらいなら寒さをごまかせます。
冬序盤ならヒーター & ハンドルカバーで走れば割りと寒くないくらい重宝する(汗をかくことがあるほど意外に暖まる)アイテムですが、バッテリーの消耗が激しいので時々ロングランをしてあげないと、すぐにバッテリーが寿命を迎えてしまう…というデメリットも。
ちなみに日本一周に挑戦する人達は必ずこのヒーターを装備してるそうです。
ブレーキペダルは昔からあるカスタムパーツ「あんよペダル」という足型のペダル。
かわいいのでカブの納車前から欲しい欲しいと狙い続け…何年も経過してようやくネットで発見。
最近、取付けました。
ちなみに「お目めライト」というパーツがペダルと同じく探し続けてるアイテム。
ヘッドライトに目がデザインしてあり、まつ毛が3本付いているカワイイ系と、キレキレ目つきのタイプ…眠そうな目や、もはや眠ってる目がデザインされているタイプもあります。
見つけたら教えてください。笑
ハンドルと座席の間の膝元には「ベトナムキャリア」と呼ばれるちょっとした荷物置き場を取付けてます。
バネになっているのでペットボトルなどの小物を挟んで固定できます。
上からバッグを置くのもOKで、足と足の間なので意外と落ちません。
ハンドル下には買い物袋をかけるU字フックと、自作加工のドリンクホルダー。
リアサスペンションはバンテージを巻きつけて、軍用感を演出してみましたが賛否両論。笑
レッグシールドは事故の際にバキバキに砕け散り、急きょブラウン色を装着したのですが未だにそのままにしています。
グリーンの車体なので他の色を考えていたのですが、事故でバキバキのレッグシールドを一刻も早く取り替えたかったので仕方無しに在庫のあった無難なブラウン。
若い人向けのリトルカブに使われているパーツですが、構造やデザインは同じなので加工なく取り付けできました。
ステッカーはもちろん、小さいカラークリップを使って明るい印象にしてますが、これ…雨で錆びます。笑
定期的に百均で交換しないと、明るい印象が保てないというデメリットも。笑
その他は細かい箇所のカスタマイズ。
ウィンカーレンズやテールランプ、ヘッドライト、ステップやキックペダルなどマニアックな部分です。
今後も私好みに少しずつ変身していくことでしょう。
この愛してやまないカブちゃんですが、過去に幾度となく譲ってほしいという熱い交渉がありました。
中にはお世話になっている手前、断りずらい大先輩などもいましたが断固として断り続けました。
それこそ出先のコンビニで急に話しかけられて、熱く交渉されたことも。
相手が誰でも高値でも断り続けたほど愛着ある1台です。
二輪車の世界では珍しく、一生乗れる…または何世代も乗り継げる…とまで言われている超タフネスバイクですので、子ども達が欲しいと言い出した時に盃を交わすため今も大切に乗っています。
おそらく…次男が乗るでしょう。笑
バイクはもううんざり…と見るのも嫌だった私を一瞬で転生させた魅力抜群のスーパーカブ。
今はちょっとそこまで…や、ストレス発散のためのツーリングなどで活躍中。
【事故⑤】過去ブログ
http://acekee.blog.fc2.com/blog-entry-125.html
ウィングカバーがバキバキになってしまった事故とはこのことです。
新着情報
過去の記事
- 2024年11月 (4)
- 2024年10月 (4)
- 2024年9月 (4)
- 2024年8月 (5)
- 2024年7月 (4)
- 2024年6月 (4)
- 2024年5月 (5)
- 2024年4月 (4)
- 2024年3月 (5)
- 2024年2月 (4)
- 2024年1月 (4)
- 2023年12月 (5)
- 2023年11月 (4)
- 2023年10月 (4)
- 2023年9月 (5)
- 2023年8月 (4)
- 2023年7月 (4)
- 2023年6月 (5)
- 2023年5月 (4)
- 2023年4月 (4)
- 2023年3月 (5)
- 2023年2月 (4)
- 2023年1月 (5)
- 2022年12月 (5)
- 2022年11月 (4)
- 2022年10月 (4)
- 2022年9月 (5)
- 2022年8月 (4)
- 2022年7月 (5)
- 2022年6月 (4)
- 2022年5月 (4)
- 2022年4月 (5)
- 2022年3月 (4)
- 2022年2月 (4)
- 2022年1月 (5)
- 2021年12月 (5)
- 2021年11月 (4)
- 2021年10月 (5)
- 2021年9月 (4)
- 2021年8月 (4)
- 2021年7月 (5)
- 2021年6月 (4)
- 2021年5月 (4)
- 2021年4月 (5)
- 2021年3月 (5)
- 2021年2月 (4)
- 2021年1月 (5)
- 2020年12月 (4)
- 2020年11月 (4)
- 2020年10月 (5)
- 2020年9月 (4)
- 2020年8月 (5)
- 2020年7月 (6)
- 2020年6月 (6)
- 2020年5月 (6)
- 2020年4月 (6)
- 2020年3月 (6)
- 2020年2月 (5)
- 2020年1月 (6)
- 2019年12月 (6)
- 2019年11月 (6)
- 2019年10月 (6)
- 2019年9月 (6)
- 2019年8月 (6)
- 2019年7月 (5)
- 2019年6月 (6)
- 2019年5月 (6)
- 2019年4月 (6)
- 2019年3月 (6)
- 2019年2月 (5)
- 2019年1月 (7)
- 2018年12月 (6)
- 2018年11月 (6)
- 2018年10月 (6)
- 2018年9月 (6)
- 2018年8月 (6)
- 2018年7月 (10)
- 2018年6月 (10)
- 2018年5月 (10)
- 2018年4月 (10)
- 2018年3月 (10)
- 2018年2月 (10)
- 2018年1月 (9)
- 2017年12月 (15)
- 2017年11月 (15)
- 2017年10月 (15)
- 2017年9月 (15)
- 2017年8月 (15)
- 2017年7月 (15)
- 2017年6月 (15)
- 2017年5月 (15)
- 2017年4月 (15)
- 2017年3月 (15)
- 2017年2月 (14)
- 2017年1月 (14)
- 2016年12月 (16)
- 2016年11月 (14)
- 2016年10月 (15)
- 2016年9月 (14)
- 2016年8月 (16)
- 2016年7月 (14)
- 2016年6月 (15)
- 2016年5月 (15)
- 2016年4月 (14)
- 2016年3月 (15)
- 2016年2月 (9)
- 2016年1月 (15)
- 2015年12月 (15)
- 2015年11月 (16)
- 2015年7月 (2)
- 2015年6月 (2)
- 2015年5月 (8)